ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

ヴィッパッサナー瞑想合宿の10日間合宿について語ってみる

2017/3に10日間の瞑想合宿に行って以来の2回目の参加です。今回は3日間のコース。 結構うろ覚えだけど、前回の振り返りを。 f:id:hiroki_name76:20180725082540j:plain こんな感じで向かいます。まさかの歩き。 ちなみに風景はこんな感じ。自然豊かで携帯の電波も届きません笑(合宿中はスマホ預けるけどw) 僕が泊まったところ。 f:id:hiroki_name76:20180725082630j:plain 予約が遅れるとテントになります。。。暑かったり、雨ふるとしんどいので早めに予約することを推奨。

1日の時間割を見てみると、 【1日の時間割】

午前4時: 起床
午前4時30分~6時30分:ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前6時30分~8時 朝食と休憩
午前8時~9時:ホールにてグループ瞑想
午前9時~11時:ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前11時~12時*:昼食
午後12時~1時:休憩および指導者への質問
午後1時~2時30分:ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後2時30分~3時30分:ホールにてグループ瞑想
午後3時30分~5時:ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後5時~6時:ティータイム
午後6時~7時:ホールにてグループ瞑想
午後7時~8時15分:講話
午後8時15分~9時:ホールにてグループ瞑想
午後9時~9時30分:ホールにて質問
午後9時30分: 就寝

1日の時間割を見ると、

睡眠時間 6.5H
食事時間 2.5H
瞑想時間 10.75H
その他(質問等) 4.25H

睡眠時間を除くと、 1日の活動時間が17.5Hなので、60%の時間はひたすら瞑想する笑 合計時間は 10.75 × 10日 = 107.5H 1日の30分の瞑想を習慣にしている人の 215日分の時間を10日間でこなすことになる笑 集中特訓ですw

ここまでで 「いやしんどくない?」 という話になるかもですが体験として面白いので瞑想に興味ある人は人生で1度行った方が良いよ。 なんで急にこんな記事書いたかというと、最近まとまった瞑想時間を取れてないので、夏休み(2018/8/22 - 2018/8/25)に時間を取って行ってきます。今から楽しみです。 あと、 「10日間は行けないけど、興味はある!」 てひとは

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

を読むと良いです。夜に講和の時間があるけど、内容はここに書いてあります笑 気になることあったら、 ナメ (@namekawa743) | Twitter にDMください。ではでは^^