ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

物事を螺旋的に捉えると、日々の変化に動ぜずに逞しく生きられるという話

おはようございます。今日も頑張ります。
今までの記事をみると、
毎回"時間がない"と言っていますw
多分毎回そうなので今後もその前提で記事を読んでください笑

今日の朝は最近の振り返りをしておりました。

最近は「物事を進める」に特化していて、
これは

namekawa76.hatenablog.com

に書いた「負荷をかける」を意識しています。

やり始めるまでの腰が重いタイプだったのですがとりあえずやってみることの大事さを改めて感じています。

今朝は、
「物事を進める」と「幅を広げる」でやるべきことは違う
について掘っていこうかと。

と言っても、
この2つは読めば大体意味はわかると思うので、
これらを支えている根本原理について僕の考えを書いておきます。

f:id:hiroki_name76:20170602092318j:plain

 

出典 http://blog.goo.ne.jp/stainedglass05/e/5d4754ef785e545f813ebebb3b1751fb

僕の物事の捉え方はこんな感じです。

軸として、
「物事を進める」と「幅を広げる」
という2軸があり、
その中で螺旋上に上昇しながら考えが日々変化していくイメージ。

ざっくり説明すると

「物事を進める」と「幅を広げる」


の中で考えの変化があっても問題がなく、むしろ前進している。

ということです。
「考え方が変わること」
に善悪をつけたがる人が一定数いる気がするので、
そもそも善悪なんてなくね?

という話です。
ちなみに2軸は、

テーゼ⇆アンチテーゼ

の関係性である必要があるので、
「物事を進める」と「幅を広げる」
の2つはまだ議論の余地がありますww

すごい薄い説明ですが、少しでも雰囲気が伝わると嬉しい。
今日はこんな感じで。肉焼いて出かけます!ではでは〜^^