ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

最強のチャーシューを作るための作戦を考えてみる vol.1

こんばんは。
今日からまた毎日更新を続けていこうと思います。
少し休んでみて思ったのが、結局気合いと根性があればなんとかなるなという笑
時間は作るしかないのです。

  

さて、 

最近、土曜の午前中は料理することにしています。
コスト的にみたら割りに合わないのですが、エンタメとしては実用的でかつ楽しいのです。

あと、自分で作った物の方が元気が出るじゃないですか。
#ペロッと食堂
というタグを作ったので細々と続けていこうと思います。

で、せっかく作るならどんどん上達していきたいんですよ。
だってただ漫然と作るなら買った方がコスパ良いんで。

料理 = 食材 × 料理の腕
とすると、
食材は近くのスーパーで手に入れられるレベルのものでなんとか出来るようにします。

「普通の素材を一流にするのがプロ」

リーダー論 ~覚悟を持って道を示せ~

リーダー論 ~覚悟を持って道を示せ~

 

と野村監督が言っていました。まーコストもかからんですしな笑

で、問題は料理の腕
こっちはかなり奥が深そうですよね。料理の腕というのも色々あると思います。

1.レシピあればなんでも作れる人
2.一品をとにかく美味しく作れる人
3.見た目を美しく作れる人
....etc

MECEではないがw
栄養価を考えて作れるとかも地味に大事だと思う。

僕はしばらくの間、
一品をとにかく美味しく作れる人
を目指そうかなと。

で、まずはタイトルにあるように「チャーシュー」を攻略しようと思います。

 

食材

まずは食材を考えます。

【クックパッド】美味しすぎる!《チャーシューレシピ》18選 (煮豚・焼き豚・鶏チャーシュー) - NAVER まとめ

をみる感じ、
この肉がもっとも美味しい。
というのはない気がする笑

が、
僕は脂多めが好きなので、選ぶときは脂が多いものを選ぼうと思います。

調理方法

大体の料理に"酒"の文字が。
気になって調べてみると、

なぜ、お肉がやわらかく、なるのでしょうか? - お肉を焼く前に、... - Yahoo!知恵袋
どうやらタンパク質は酸性であるほど水を貯めることが出来るらしい。
冷蔵庫にBBQのあまりのビールがあるのでそいつで試してみよう。

他にも

『みんなが知らない』お肉を柔らかくする秘密のコツ - NAVER まとめ

みたいなコツがあるみたいです。

【残ったビールを有効活用】漬け込むだけで、「鶏胸肉」がホロホロ&ジューシーに! | クックパッドニュース

時間的には一晩は寝かすと良いらしい。早速やりますかな。

あと焼き方の面では、
塩胡椒を多めに振って、表面をカリッと焼くのがPOINTな気がしています。
いろいろと実験ですな。ではでは〜^^