ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

かれこれ2年間風邪を引いていない俺が体調管理の考え方を教えるよ

さっそく本題に入るぞ!

心構え

「なんで体調を崩すか?」

を考えてみると、

「免疫システムが上手く働いていないから」

という捉え方ができる。

「免疫システムを上手く働かせるには?」というテーマはミクロでみると、色々と難しいので専門家の本を読もうw

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

 

とか。

とか。

ざっくりいうと、咽頭で外部のウイルスを判別して、腸で対策を打っているというイメージ。

 

ただ、
こういう難しい話は先生たちに任せれば良いわけで一般人の私たちは、

免疫システムを上手く働かせるには?

・食事 「良いものを食べて、悪いものを摂らない」

・睡眠 「最適な睡眠時間を取る」

・運動「週1では運動する」

・ストレス 「追い込まれすぎない」

だけを考えれば良いです。

食事

f:id:hiroki_name76:20180802081948j:plain

まず、添加物入りまくりのコンビニ飯をやめよう。あとお菓子全般。

(ナメカワ研究所の独自見解だと、上記のようなものばっか食べてるやつは体臭が特徴的)

 

あとは、身体のセンサーが敏感になれば自分に合わないものはわかります。
例えば俺はコンビニのおにぎり食べると、胃が気持ち悪くなるので極力摂りません。 

 

判別方法としては、「便利」を追求したものは何かを失っている可能性が高い。

「便利」を取った場合は
サプリメントで解毒力や必要な栄養素を補強していこう。(このほうが現実的。)

あとは人工甘味料ショートニング(マーガリン)、果糖ぶどう糖化液とかは基本NGね。

睡眠

f:id:hiroki_name76:20180802082019p:plain

これは簡単で、目覚ましで起きるのを止めれば良いですな。
後は早く寝るだけ。「早く寝れないよ!」はライフスタイルを変える必要あるw

とりあえず「時間」を意識して疲れがとれる時間をきちんと把握しよう。

あとはSleep Cycle というアプリで睡眠時間を計測すると、やる気出るからオススメ。

毎回寝る前スマホをみたくない人は、

とかも良い。(ただこれ結構壊れるw) 

運動

f:id:hiroki_name76:20180802082044j:plain

続く運動を見つけてやるだけ。俺は2週間に1回バドミントンと週1でジム行ってる。

運動 is 大事。仲間を見つけることが大事な気がする。一緒にジムとか行きましょう。

最強の食事によると HIIT(High-Intensity Interval Training)がもっとも効率的。

namekawa76.hatenablog.com

 昔はこういうのやってたな笑 また再開しないと。

ストレス

f:id:hiroki_name76:20180802082108j:plain

これは時期によってはしょうがないよね笑

そういう時は睡眠を多めにとって、できるだけ良いものを食べよう。

今半ランチとか最高だよ。 

namekawa76.hatenablog.com

あとは瞑想かなー。まずは意識的に何もしない時間をとることから始めましょう。 

まとめ

結論

「当たり前のことじゃね?」

という感じだと思うww

でも、概要はこちらで抑えていると思うので、出来てないことはやればいいだけや!

細かいことはジャンルごとに記事書きます。

ではでは〜^^