ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

「負荷」をかけると能力が上がる件について

KPI = 記事更新数

は微妙な気がしていたのですが、
とりあえず数をこなすと見えるものがあると思って今日も書きます。(制限時間15分)


 最近は、
「負荷」をかける
ということを意識して考えています。

 強い手札を揃える = 余裕を持って勝負する

というイメージです。
そうすると結局自分の能力以上のことは達成されません。
(もちろん徐々に成長はしていく)

ただ、
より早く成長するためには「適切な負荷」
をかける必要があります。

ロジックは筋トレと一緒です。
だらだらとトレーニングしていても徐々にしか筋肉は増えて行かないですよね。
一回がっつり筋肉を破壊しないと。(筋肉を破壊するの部分は議論の余地あるらしいw)

「負荷」のかけ方も自分でコントロールすることが可能です。
今の僕にとっては、
#ほぼ日刊ナメカワ新聞

だったり、
とりあえず今週中は毎日記事を更新する

とかですね。仕事においても週ごとのKPIをおいてそれを頑張っています。

最後に「負荷」をかけるときに意識していることを書いておくと、

  1. 死なない
  2. 他人に迷惑をかけない(糞みたいなミスをしない)
  3. 休息は適切に

の3つです。

1.死なない

必死になる!
と言いますが、

必死 = 必ず死ぬ の略なんでw
必死ではなく、ただただ適切な負荷をかけます。

2.他人に迷惑をかけない

自分が負荷をかけたおかげで自爆して他人に迷惑をかけないようにしています。
あんまりこれが続くと個人として信用を失いますからね。

「他人に迷惑をかけてもお互い様でしょ。」
派の人間ですが、必要以上にかける必要はないと思っています。

3.休息は適切に

休まないと人はダメになりますw
一度長期的に無理をしていたら10日間ひたすら寝ないと治らない時がありました。
あの時はたぶん精神的に追い込まれていたww

自分をよく知れば対策は練れる。


やべー時間がない。以上。