ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

完全無欠コーヒーダイエットをする時の注意点について

体重を減らします

f:id:hiroki_name76:20210614095245p:plain

ダイエットを始めました。というのも、1年間の自宅作業の影響で69.4kgを達成したからです。
計測を記録している2017年からのデータを見ると62 - 69kgで推移しています。

(ここ2年くらいwifiとの接続がめんどくさくて測っていない。。。)

f:id:hiroki_name76:20210614095457p:plain

体重も一つのデータなので、わかりやすいですね。
2021年度のテーマは「健康」のパーソナライズ化なので、
自分のデータをどんどん取得して自分なりのパターンを見つけたいと思っています。

注意点について

自分としては、
「ダイエットは食事管理でなんとかなる」
という持論があり、であるなら
とりあえず最強の食事「バターコーヒーダイエット」だろということで、
いつも通り始めました。

ただ、ここ2年くらいバターコーヒーダイエットはやめていました。
というのも、
飲むとどんどん胃がもたれるのです。

その時使っていたのは、

 と

jp.iherb.com

です。

 

ただ、どうも胃がおかしいという事でやめていました。

以下の観点が抜けており、身体に悪影響を及ぼしていました。

食品の酸化

まず当たり前ですが、サプリメントも食品です。
僕はそれを忘れて、
「冷暗所に置いてあるから大丈夫だろう」
という軽いノリで1年前くらいのやつを使っていました。

ただ、油なのでもちろん酸化します。
たまたまUberEatsで安い唐揚げ弁当を頼んだ時と全く同じ体感があり、
やっと気づきました。

MCTオイルの構成

ケトン体に変わりやすいのは、C8(カプリル酸)です。
ただ、それ以外にもC10(カプリン酸),C12(ラウリン酸)も含まれています。
なので、そこの構成比が書いていないものは摂取しないほうが良いと思います。
mct風味の全く別物です。

まとめ

バターコーヒーについての注意点を書いてみました。
どなたかの参考になると嬉しいです。