ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

HARIOの350mlタンブラーがオススメすぎるので紹介するよ

早速ですがこれです。 

HARIOと言えばコーヒーで有名なメーカーですね。

値段もお手頃で、「真空二重ステンレス 」というのが気に入り購入。(熱いの入れても、冷たいの入れても手には影響ないってことね。)

結果めちゃめちゃ良い!! 

namekawa76.hatenablog.com

僕は毎朝コーヒー入れるんですが、淹れてすぐ出なきゃいけない時が度々あり、急いで飲んでました。

が、こいつがあれば外でも高クオリティーのCoffeeが飲める。

ということで愛用中です。

しかも、

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期せずして一杯分ぴったりw(コーヒーはバターコーヒーなので泡立ってます。)

あるとライフスタイル変わるため是非是非ー!

ちなみにステンレスでも匂いは付きます泣

そんな時は

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 
クエン酸(無水)1kg(純度99.5%以上・食品添加物グレード)
 

を混ぜて発砲させれば取れるのでおすすめ。
寝る前にやっておけば朝ピカピカの状態で使えますー!
一応メンテナンスも含めて紹介しておきました。ぜひご活用をば😊

頭を良くするために毎朝やっている方法を紹介するよ

この記事では

「頭を良くする = 自分が持っている能力を120%出す

と定義します。(頭を良くする = IQを高くする = 抽象度 を高くする のパターンもある。)

まずは参考書籍を。

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 
“人間能力

“人間能力"を高める【脳のヨガ】~ラージャヨガで脳力アップ! ~

 

この方法論はこの2冊の知見を元に作られています。タイトルからして頭が良くなりそう笑(単純)

 

ざっくり2冊をまとめると、

・HEAD STRONG = ミトコンドリアを活性化する方法論

・人間脳力を高める = 神経の伝達を正しくするために身体を整える方法論 

です。

 

「HEAD STRONG」に関しては、

・食事 (身体に取り入れるもの全てを食事と定義)
・光
・運動

に関して、

 

「人間脳力を高める」に関しては、
・ヨガ
に関して記載されている。

 

「HEAD STRONG」本で

朝に10分間太陽の光を浴びることが推奨されてます。
(理由は夜にセロトニンを出すだけではないので、気になる人は本読むのオススメ。)

 

ただ、

10分間ひたすら「ボーーー」としているのも暇なので、

意味のある動きとして脳を活性化させるヨガを活用することにしてます。

てことで前置き長くなったけど本題行きます。 

服装について

太陽が肌に触れる部分をなるべく増やします。場所が許すなら全裸が良いw

僕はタンクトップに半袖でやってます。

眩しいという理由でサングラスをかけたり、紫外線が気になるという理由で日焼け止め塗るのはNG。朝の10分はナチュラルな状態で行いましょう。

ヨガについて

で、早速ヨガのルーティーンを紹介していきます。やっているのは以下。

(太陽のもとで寝ながら出来る人は本に記載のある「能力開発ヨガ」をやると良いかと私はスペースの都合上立ちながらしか出来ないので、ここでは立って出来るものを紹介します。)

まず原則として、

・1ポーズ1分が目安

・ポーズは真似るだけで効果あり(正しさを求める必要がない)

の2つを抑えておいてください。

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ヨガの基本はこのポーズです。最初に1分と最後に1分やります。(計 2分)

で次に呼吸法です。

 

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で次にこれ。(計3分)

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ちなみにこのポーズを連続で行うパターンもあります。呼吸の奥義も書いてあるので参考にされたし。1分連続でやるときも呼吸は意識してやるようにしてます。

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これは身体硬くなってきたら良くやる。各ポーズを1分ずつやります。

 

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次にこれ。(一番辛いのでw)

三日月のポーズの方はもっとしんどいけど。ただ、ヨガっぽい動きではあります。

で、最後に「感謝のポーズ」で終了です。

ヨガ後のルーティーン

ここで出て来るのは再度「HEAD STRONG」の知見です。

(一応言っておくと日光浴の間暇なのでヨガをやってます)

10分間太陽の下でヨガをやっていると大体汗を書くのでシャワーに入ります。

ここでコツなのが、

「冷水シャワーを30s - 1min浴びること」

これは寒冷療法の一つ。

効能的には、

テストステロンと成長ホルモンの分泌

を促します。

もう少し細かく説明すると、

体温が下がる ⇨ 熱を生じるように強いられる ⇨ 脂肪を燃やしタンパク質を放出させる

⇨ 筋肉のグリコーゲンを燃やす

⇨ 使い切ったタイミングでテストステロンと成長ホルモンの生成を増大させるシグナルをだす。

という好循環。

これをやると、自食作用(オートファジー)で弱い細胞は死に新しい細胞

が生成されるようになります。

 

なんで細かく説明したかというと、最初抵抗があるからです笑慣れると気持ちよく出来るようになります。 

でシャワーを浴びてスッキリしたところで

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をやる。これも結構好き。

ここまでで方法論は終わり。時間があるときは瞑想したりします。

今後の + α について

今後はこれを土の上で出来る体制を整えようと思っています。

僕らは日常の中で電磁波に晒されています。それを定期的に逃してあげないと、神経の巡りが悪くなるので。

近くに芝生のある公園がある人は良いけど、僕は外まで行くのがめんどくさいので、

トレーに土をひいてその上でやることを計画中。

(HEAD STRONG的には土から - の電化を吸収してEZ水の生成を助けます。)

随時方法はアップデートしていきたいですね。ではでは^^

in 江の島 でひたすら遊んだ記録をここに記し後世に伝えたもう

江ノ島遠かったけど行ってきましたよ。

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片瀬江ノ島駅に行こうとしたら、江ノ島駅に来てしまった笑

午後からBBQだったんですが、せっかく遠くまで行くので江ノ島神社に行ってきた。

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ドドン!こーいう柱がある。

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でこーいう橋を渡ると江ノ島本島に着きます。(写真のカップルは楽しそうだったw)

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で神社はこんな感じ。結構人多い。暑いのに。

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3大弁財天様の一つらしいです。

で、BBQしました。場所はここ。

BAR REAL 江の島 – 江ノ島 手ぶらでバーベキュー! 海を一望できるガーデンパーティースペースでみんなでワイワイBBQが楽しめるお店です!!

 

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値段の割にたくさん。これ以外にも出てきた気が。

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豪快だぜーー!!

ここは海も近いのですぐに遊びに行ける。

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遠くから見ると綺麗。

花火とかもちょっとやった。
白いサンダルが汚いのは気にしないで欲しい。決して海に落とされたわけではないと思う。

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「ちなみにゴミは前より綺麗なんじゃないか?」ってくらい掃除しました笑

まとめ

てことで以上。
まーたまにはこういうのも良いもんだなと思ったw あんまり海とか行かない人間なもので笑

www.alohatable.com

で最後に飲んだスイカジュースが異様に美味かったのでここに記しておく...

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以上ただの日記でしたー!とりあえず江ノ島の自然は最高であった笑

かれこれ2年間風邪を引いていない俺が体調管理の考え方を教えるよ

さっそく本題に入るぞ!

心構え

「なんで体調を崩すか?」

を考えてみると、

「免疫システムが上手く働いていないから」

という捉え方ができる。

「免疫システムを上手く働かせるには?」というテーマはミクロでみると、色々と難しいので専門家の本を読もうw

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

 

とか。

とか。

ざっくりいうと、咽頭で外部のウイルスを判別して、腸で対策を打っているというイメージ。

 

ただ、
こういう難しい話は先生たちに任せれば良いわけで一般人の私たちは、

免疫システムを上手く働かせるには?

・食事 「良いものを食べて、悪いものを摂らない」

・睡眠 「最適な睡眠時間を取る」

・運動「週1では運動する」

・ストレス 「追い込まれすぎない」

だけを考えれば良いです。

食事

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まず、添加物入りまくりのコンビニ飯をやめよう。あとお菓子全般。

(ナメカワ研究所の独自見解だと、上記のようなものばっか食べてるやつは体臭が特徴的)

 

あとは、身体のセンサーが敏感になれば自分に合わないものはわかります。
例えば俺はコンビニのおにぎり食べると、胃が気持ち悪くなるので極力摂りません。 

 

判別方法としては、「便利」を追求したものは何かを失っている可能性が高い。

「便利」を取った場合は
サプリメントで解毒力や必要な栄養素を補強していこう。(このほうが現実的。)

あとは人工甘味料ショートニング(マーガリン)、果糖ぶどう糖化液とかは基本NGね。

睡眠

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これは簡単で、目覚ましで起きるのを止めれば良いですな。
後は早く寝るだけ。「早く寝れないよ!」はライフスタイルを変える必要あるw

とりあえず「時間」を意識して疲れがとれる時間をきちんと把握しよう。

あとはSleep Cycle というアプリで睡眠時間を計測すると、やる気出るからオススメ。

毎回寝る前スマホをみたくない人は、

とかも良い。(ただこれ結構壊れるw) 

運動

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続く運動を見つけてやるだけ。俺は2週間に1回バドミントンと週1でジム行ってる。

運動 is 大事。仲間を見つけることが大事な気がする。一緒にジムとか行きましょう。

最強の食事によると HIIT(High-Intensity Interval Training)がもっとも効率的。

namekawa76.hatenablog.com

 昔はこういうのやってたな笑 また再開しないと。

ストレス

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これは時期によってはしょうがないよね笑

そういう時は睡眠を多めにとって、できるだけ良いものを食べよう。

今半ランチとか最高だよ。 

namekawa76.hatenablog.com

あとは瞑想かなー。まずは意識的に何もしない時間をとることから始めましょう。 

まとめ

結論

「当たり前のことじゃね?」

という感じだと思うww

でも、概要はこちらで抑えていると思うので、出来てないことはやればいいだけや!

細かいことはジャンルごとに記事書きます。

ではでは〜^^

 

かれこれ2年間体調を崩していない俺が常飲しているサプリメントを紹介するぞ

タイトルは本当です...笑
昔はちょいちょい体調崩してたけど、最近はほぼ風邪を引かないです。

それにはちゃんと技術があるんです!(断言)

てか良い歳して風邪はひくのはダメでしょと思う笑
(これで体調崩したらブーメランw)

この記事を書く理由はこれを参照してくれ。 

namekawa76.hatenablog.com 

早速だけどサプリメントを並べていくよ。

スピルリナ

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

 

まずはこれ。栄養が豊富で身体をアルカリ性に保ってくれる。肉をよく食べる人は飲んでおいたほうが良いよ。
周りに進めているけど基本的に好評。会社ではサプリメントお兄さんとして活躍中。

グルタミン

amazonでお気に入りのやつがないからiherbで。 

筋トレすると風邪を毎回引いていて困っていたところ

で、めちゃめちゃオススメされていたので試してみた。

結果、めちゃめちゃ効きましたw

免疫の主要である「腸」の腸管絨毛のエネルギーになるので、身体が頑張れるということらしい。

まー俺は効果があったので、筋トレ後とか疲れが溜まっているときは意識的に飲むようにしている。

マヌカハニー 

僕はこれ使ってます。

理由はこのTweetのリンク先は読んで欲しい。条件を満たす中で一番コスパが良いので。iherbの方が安いのでオススメ。

キャッチコピーとしては、

「天然の抗生物質

らしい。

味が特殊だけど慣れれば平気。金属のスプーンだと酵素が分解されてしまうので、木のスプーンを買いましょう。僕は

 

 僕はこれ使ってる。長いから便利。

 

まとめ

とりあえずとっつきやすくて、すぐに導入できるのはこの3つかな。

あとは、基本的な食べ物とかを気をつけるしかないよね。次はそのテーマで書こかな。

namekawa76.hatenablog.com

まず基本となる考え方はこっちを参照してくださいー

ではでは^^