ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

ONE OUTSに書かれていた「チームワーク」の考え方を読んで震えた件について

こんにちは。時間を見つけたので久々の更新です。
昨日の夜は、

このマンガを読み直してました。
と言っても、
前読んだ時には10巻くらいで読むのを辞めていたので読み切ったのは始めてです笑

ONEOUTSは
ライアーゲームで有名な甲斐谷忍先生の作品です。
頭脳戦が好きな人にはオススメのマンガ。カイジが好きな人とか笑
(作者曰く、野球盤アカギとのこと)


「野球」を題材にしていますが、ひたすら心理にフォーカスされたマンガです。
主人公と球団オーナーの間で

主人公がアウトを1つ取るごとにオーナーから500万円が支払われ、失点した場合は1点につき5000万円をオーナーへ支払う

という契約がなされ、
この契約をベースに策謀の戦いが繰り広げられるというストーリーです。
巻の途中でまさかの展開になりますが、そこはネタバレになるので辞めておきます...笑

さて、
本題ですがマンガの中で「チームワーク」とは何か?
という一幕がありました。

(ここだけ見ても意味わからないと思うw)

一般的には、
チームワーク = メンバー全員が力を合わせて目標に向かっている状態

のような意味で使われていると思いますが、主人公に「大不正解」と否定されます...笑

では真のチームワークは何かと言うと、
「メンバー1人1人が、自分がチームを勝利(目標)に導くと思っている状態」
です。(多少意訳しています)

 

会社で働いていたり、
サークルをやっていたり、
する中で
自分が勝利に導くつもりでやっていますか??


また、
チームを実質的に率いている人(社長とか代表とか)は
メンバーが上記のような意識をつけるためにどんなことをしていますか??

日々の行動を見直して行きましょー!!

ではでは〜^^

今半本店@人形町で絶品お肉ランチをしてきましたよ

こんにちは。
この前今半ですき焼きを食べてきました。 



今回はその食レポです...笑

f:id:hiroki_name76:20170715150445j:plain

店構えはこんな感じ。1Fは鉄板焼きのお店らしい。

f:id:hiroki_name76:20170729105337j:plain

階段を登ると...

f:id:hiroki_name76:20170729105345j:plain

結果を残している牛さんたちが...笑
ちょっと誇らしげな感じがしますねw

f:id:hiroki_name76:20170729105518j:plain

部屋はこんな感じ。予約をお願いしたからよくわからなかったけど、どうやら個室だった笑

f:id:hiroki_name76:20170729105530j:plain

お姉さん登場w

f:id:hiroki_name76:20170729105554j:plain

二週類のお肉を注文して見た。

f:id:hiroki_name76:20170729105615j:plain

足が3本ある卵をかき混ぜるようの箸が登場しますw

f:id:hiroki_name76:20170729105640j:plain

うまそうや〜

f:id:hiroki_name76:20170729110001j:plain

レアでお願いしました。3枚で1人分何だけど、普通にお腹いっぱいになる。
栄養価が高いんだろう(多分)

f:id:hiroki_name76:20170729105709j:plain

締めの卵かけご飯。最近まねしてよく作るやつ。
塩コショウを多めに入れるのがPOINT.


今半美味しかったよ。という自慢の記事です。

#ペロッと食堂をやっている身として自分で作れるか研究してみる。
amazonで探して見たら一応割下は買えるっぽい。 

今半 極上 すき焼割下 瓶360ml

今半 極上 すき焼割下 瓶360ml

 

あと 焼肉のタレはマジでおすすめ。 近くのオリンピックで買って愛用しています。

今半 特撰 焼肉たれ 中辛 240g

今半 特撰 焼肉たれ 中辛 240g

 

 書いてたらお腹すいてきたので、今半のタレで卵焼き作ることにしますw
ではでは〜^^

「シンプルに考える」が大事とを自炊で改めて感じた件について

こんばんは。久々の更新となります。
最近色々とバタバタしており更新できていませんね...汗
また作戦は考えますが、時間を見つけて更新したいと思います。


前々から買っていたスペリアブを作るために帰宅。

僕はほとんどレシピ見ないで作るのですが、
スペリアブはハードルが高いと噂で聞いていたので一応調べて見ますが、ぶっちゃけよ

ということで、
とりあえず
火が通ればOK = フライパンで焼いて蓋をすれば蒸し焼きにする

ということで、
酒と醤油につけてあとは焼くだけ
という形で作りました。

で、結果普通にうまいという。

何の話だってことなんですが、
これって仕事でも言えることだと思うんですよ。
タイトルにあるように「シンプルに考える」のが大事だなと。

色々と正しい手順はあるものの、
よーするに火が通れば美味しいものが食べれる
という軸を外さなければOKなわけです。

〇〇がないと出来ない...汗


というのは大抵思い込みな訳で、本質を外さないように行動するのが良いなと。
最近複雑に考えた結果行動出来ないということがあったので、自戒の文章です...笑
ではでは〜^^

基礎力 = ◯◯ に当てはまるものを考えてみよう

おはようございます。久しぶりの更新です。
最近、朝は別のことに時間使ってたんですが共有したいことがあったので。
昨日の夜に、
を聞いてました。(タイトルが少し怪しいですが...笑)
島田紳助好きなんですよね。寝る前に過去の動画とかよく見ています。
 
中で言っていたことは、
  1. 「上手くなる」と「慣れる」は違う。
  2. 「基礎」が大事。漫才においては"話すテンポ"

の2点です。
まず前提として、
「漫才」の練習ばかりしているのはダメだ
という話がありました。

漫才が「上手く」なったのではなく「慣れた」だけであると。
上手くなるためには「基礎力」が大事で、

「基礎力 = 話すテンポ」

であるという話。
しれっとすごいこと言ってます。
(話すテンポは歩きながら話して自分に会うテンポを見つける作業が必要とのこと。)

「基礎力」= 〇〇

というのは各々の仕事でもあるはず。◯◯に当てはまるものを見失わないようにしないと行けなくて、これはすでにわかっている人に聞くのが一番早いですね。僕もいろんな人に聞いてみようと思います。(明確な答えが出たらまとめます。)

少し短いですが以上で。
ではでは〜^^

自分の当たり前を壊すと意外と早く順応できる話

おはようございます。今日も更新していきます。
僕は今シェアハウスに住んでおり、その一室で記事を書いています。

「シェアハウスに住んでいる」

というと、
「俺/私には無理だ...」
と言われることが多いんですけど実際住んでいてもすこぶる快適です...笑
(もちろん個室はあります。)

シェアハウスの良いところは別記事で書きますが、基本的に設備がrichなのが嬉しいですね。
てか、僕シェアハウス運営してみたいんです。僕が理想とするやつを...笑

洗濯機は乾燥機能付きの良いやつ置きたいし、気軽に運動できる場所も作りたいし、
キッチンは広めに作りたいし、、、、など色々妄想が広がる。
こーいうのって言い続けるとタイミングが来たりするのでひとまず書いておきますw


で、タイトルに戻りますが、
「シェアハウスに住む」
というのは僕も結構抵抗あったんですよ。(今は2宅目)

ただ、
僕の考え方にあっているし、
「シェア」
という大きな流れに沿っていると思い、
試しに住んだら謎の心理的なハードルは解消されました。

これって、
「体験」
によって自分の"当たり前"が壊れたからだと思います。
なんでもかんでもやれば良いというものではなく、
「失っても困らない」
という枠組みの中でいろんなことを試してみる
ことはすごく大事だな

と思います。今日も普段ならやらないことにチャレンジしてみようかな。
ではでは〜^^

食べる量を減らす実験をしてみます

おはようございます。
最近バダバダしていて更新できていなかったのですが、
また力を入れていこうと思います。 

namekawa76.hatenablog.com

 この取り組みについては今朝もやりますし、

 

namekawa76.hatenablog.com

 これも粛々と毎週やっています。
これをやった日は夜しんどいけど次の日めちゃめちゃ元気です。

で、
タイトルにある通り、最近は食べる量を減らしています。
というのも、
「食べる」
と諸々のパフォーマンスが一気に落ちる気がするから。
空腹になると何かが止まる。


常識と事実が違うものってたくさんあるじゃないですか。

例えば
僕は朝ごはんあんまり食べないですし、夜はたくさん食べます。
教科書的にはあんまりよくないですけど、実際はむしろ朝ごはんを食べてた高校時代より元気にです。
一般的に正しいと言われることがあっても、それが自分にとっての真実とは限らないと思う。

ということで
朝 : 完全無欠コーヒー or ボーンブロススープ
昼 : ナッツ and プロテイン and サプリ ...etc

みたいな感じでしばらく過ごしてみます。
良い影響が大きかったら人生ずっとそのままかもな〜w

 

ではでは〜^^

GACKTパイセンってスケール感ある という話

最近この動画見ました。(消されるかもしれないけどw)

昔からGACKT好きなんですよ。
ストイックさを極めるとこうなれるのか....
という笑
一般的なイメージはビジュアル系アーティストという感じなんですかね...

見た目とか雰囲気とかで判断されてる感じありますけど、言ってること極めてまともだと思います。普通の人はここまで出来ない という感じ。

動画は見てほしい。
2倍速で見れば15分で見れる!

とりあえず
マレーシアに5年くらい前から住んでるらしい...笑

そしてそれをみんな知らないという。
確かに普通に活動している感じしますもん...笑
というか、これがネット時代という感じ。。。

たまにこういう動画を見て、
自分が常識に縛られているということを意識する必要があるなと思いました。

 

GACKTは一日一食しか食べない
という件も言及されています。
これについては、
「食べないだけでサプリとかで補強してるんじゃね?」
というのが僕の見解なのですが、
動画中に言っていた
「一食一食を大事にする」
というのはとても大事な考え方だなと思います。
(ちなみに僕は1日2食です。最近は1.5食に寄せていきたいと思っています。)

 

OH!! MY!! GACKT!!

OH!! MY!! GACKT!!

 

 僕の誕生日にこれが出るらしく買うか悩んでいます...笑
少し短いですがこの辺で。
ではでは〜^^