ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

頭を良くするために毎朝やっている方法を紹介するよ

この記事では

「頭を良くする = 自分が持っている能力を120%出す

と定義します。(頭を良くする = IQを高くする = 抽象度 を高くする のパターンもある。)

まずは参考書籍を。

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 
“人間能力

“人間能力"を高める【脳のヨガ】~ラージャヨガで脳力アップ! ~

 

この方法論はこの2冊の知見を元に作られています。タイトルからして頭が良くなりそう笑(単純)

 

ざっくり2冊をまとめると、

・HEAD STRONG = ミトコンドリアを活性化する方法論

・人間脳力を高める = 神経の伝達を正しくするために身体を整える方法論 

です。

 

「HEAD STRONG」に関しては、

・食事 (身体に取り入れるもの全てを食事と定義)
・光
・運動

に関して、

 

「人間脳力を高める」に関しては、
・ヨガ
に関して記載されている。

 

「HEAD STRONG」本で

朝に10分間太陽の光を浴びることが推奨されてます。
(理由は夜にセロトニンを出すだけではないので、気になる人は本読むのオススメ。)

 

ただ、

10分間ひたすら「ボーーー」としているのも暇なので、

意味のある動きとして脳を活性化させるヨガを活用することにしてます。

てことで前置き長くなったけど本題行きます。 

服装について

太陽が肌に触れる部分をなるべく増やします。場所が許すなら全裸が良いw

僕はタンクトップに半袖でやってます。

眩しいという理由でサングラスをかけたり、紫外線が気になるという理由で日焼け止め塗るのはNG。朝の10分はナチュラルな状態で行いましょう。

ヨガについて

で、早速ヨガのルーティーンを紹介していきます。やっているのは以下。

(太陽のもとで寝ながら出来る人は本に記載のある「能力開発ヨガ」をやると良いかと私はスペースの都合上立ちながらしか出来ないので、ここでは立って出来るものを紹介します。)

まず原則として、

・1ポーズ1分が目安

・ポーズは真似るだけで効果あり(正しさを求める必要がない)

の2つを抑えておいてください。

f:id:hiroki_name76:20180804100025j:plain

ヨガの基本はこのポーズです。最初に1分と最後に1分やります。(計 2分)

で次に呼吸法です。

 

f:id:hiroki_name76:20180804095951j:plain

で次にこれ。(計3分)

f:id:hiroki_name76:20180804095843j:plain

ちなみにこのポーズを連続で行うパターンもあります。呼吸の奥義も書いてあるので参考にされたし。1分連続でやるときも呼吸は意識してやるようにしてます。

f:id:hiroki_name76:20180804100056j:plain

これは身体硬くなってきたら良くやる。各ポーズを1分ずつやります。

 

f:id:hiroki_name76:20180804101320j:plain

次にこれ。(一番辛いのでw)

三日月のポーズの方はもっとしんどいけど。ただ、ヨガっぽい動きではあります。

で、最後に「感謝のポーズ」で終了です。

ヨガ後のルーティーン

ここで出て来るのは再度「HEAD STRONG」の知見です。

(一応言っておくと日光浴の間暇なのでヨガをやってます)

10分間太陽の下でヨガをやっていると大体汗を書くのでシャワーに入ります。

ここでコツなのが、

「冷水シャワーを30s - 1min浴びること」

これは寒冷療法の一つ。

効能的には、

テストステロンと成長ホルモンの分泌

を促します。

もう少し細かく説明すると、

体温が下がる ⇨ 熱を生じるように強いられる ⇨ 脂肪を燃やしタンパク質を放出させる

⇨ 筋肉のグリコーゲンを燃やす

⇨ 使い切ったタイミングでテストステロンと成長ホルモンの生成を増大させるシグナルをだす。

という好循環。

これをやると、自食作用(オートファジー)で弱い細胞は死に新しい細胞

が生成されるようになります。

 

なんで細かく説明したかというと、最初抵抗があるからです笑慣れると気持ちよく出来るようになります。 

でシャワーを浴びてスッキリしたところで

f:id:hiroki_name76:20180804095812j:plain

をやる。これも結構好き。

ここまでで方法論は終わり。時間があるときは瞑想したりします。

今後の + α について

今後はこれを土の上で出来る体制を整えようと思っています。

僕らは日常の中で電磁波に晒されています。それを定期的に逃してあげないと、神経の巡りが悪くなるので。

近くに芝生のある公園がある人は良いけど、僕は外まで行くのがめんどくさいので、

トレーに土をひいてその上でやることを計画中。

(HEAD STRONG的には土から - の電化を吸収してEZ水の生成を助けます。)

随時方法はアップデートしていきたいですね。ではでは^^