ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

PART2 人に好かれる6原則 について考察してみる

人を動かすを読み直してます。

Why・How・Whatの部分はこちらを参照。 

namekawa76.hatenablog.com

 

 この記事では、

人に好かれる6原則

  1. 誠実な関心を寄せる
  2. 笑顔を忘れない
  3. 名前を覚える
  4. 聞き手に回る
  5. 関心のありかを見抜く
  6. 心から褒める

について
重要な点のPick UP & 所感を書いていきます。

1.誠実な関心を寄せる

相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。

はい。いきなり名言きました。
相手に好かれるために、自分の魅力を伝えてしまう人いますよね。
めちゃめちゃ魅力的だったら良いですけど、純粋に関心を寄せるのが無難ですね笑

「まーでも相手に興味なんかねーよ笑」
というあなたにはこちら。

他人のことに関心を持たない人は苦難の人生を歩まねばならず、
他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗はそういう人たちから生まれる。by アドラー

 これは心理学者のアドラーさんの言葉らしいです。
アドラーの入門はこれがオススメ。流行りモノですが普通にわかりやすいです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

アドラー的にいうと人の悩みは全て「人間関係」 が原因で起こります。
その観点で言うと、
「人」
に焦点を当てている「人を動かす」は相性が良い本ですね。

2.笑顔を忘れない

はい。これもめっちゃ大事ですね。笑顔になれば万事OK。(適当)


笑顔になれない時の方法は、「無理にでも笑うこと」が勧められています。
まずは形からと言うやつですね。

家を出るときは、いつでも顎を引いて頭をまっすぐに立てて、出来る限り大きく呼吸し日光を吸い込む

がオススメされています。
あとは自分にとって良いことしか起きない状況を作ることが大事。
それにはコーチングの考え方が使えると思います。
(本書では「気の持ち方」が大事となっていますが、抽象的すぎる)

コーチングでオススメなのはこれ。 

夢をかなえるPX2完全マスター

夢をかなえるPX2完全マスター

 

僕これのセミナーにも参加してます。ただ内容はほぼ本に書いてある通りです。
例えば、
脳の"RAS" という機能をうまく活用すれば意図したものしか認識できない状況が理論上作れます。下手な自己啓発とか読むよりコーチングの方がオススメです。

3.名前を覚える

これもよくいうけどなかなか出来ないやつですね。
ただこの本に書いてあるということは重要事項なのできちんとやりましょう。

本書では、

  • 表情
  • 姿

と一緒に名前を覚えてしまうことが提唱されています。

4.聞き手に回る/5.関心のありかを見抜く/6.心から褒める

ここでやるべきことはセットになるのでまとめてしまいます。

  1. 聴く
  2. その過程で相手の求めているものを把握
  3. 求めている点を褒める

という3STEPが章ごとに説明されています。
ここで大事なのが、
「心から面白いと思って聴くこと」
です。
全てはそこから。
「心から面白い」
と思うためには
・自分の知識を増やすこと
・相手に敬意を持つこと
が大事だと思います。

まーなかなか難しいんですけどね笑
前回記事が長すぎる気がしたので今回はPOINTだけまとめてみました。
ではでは〜^^