ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

自分の時間を確保しよう という試みを布教していきたいと思ふ

おはようございます。昨日の夜は雷がすごかったですね。 
久々にコンビニ傘を買いました。勿体無いですねw


さて、今日はいつもよりさらに時間がないです笑
最近この本を読みました。

「意識の量」を増やせ! (光文社新書)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書)

 

「できる人 = 意識の量が多い人」

という定義の元、

・なぜ大事なのか?
・どうやって訓練すれば良いのか? 

について書かれています。
kindle unlimitedなので会員は無料です。サクッと読めるからオススメ。

よーするに、

「いろんなことに想像力を働かせて考えよう」
というのがテーマなのですが、
これが結構疲れますw 

namekawa76.hatenablog.com

 で書いたように慣れれば大したことなくなるのですが、
最初は辛いです。

意識 → 無意識化

のプロセスです。
また、思考のショートカットができるようになるはず。
思考のショートカットについては、

超「時間脳」で人生を10倍にする

超「時間脳」で人生を10倍にする

 

の本がとても良い。
苫米地さんの本は怪しいのが多いですが、常に新しい視点を提供してくれるので個人的にかなり好きです。(結構unlimitedで読めるし)

とまあ、
ここまでは前置きで、
何が言いたいかというと、

「慣れない作業をすると疲れる」

ということです。
まー愚痴ですよ。はい。笑

そんな時は自分のGOAL設定を見直すようにしています。
だって目標がないと辛いのでw
人間は自由になると縛られたくなる生き物らしいです。 by エーリヒ・フロム

僕は言語化していつでも見れるようにしています。(そんなにしょっちゅうは見てないけどw)


で、GOAL設定を見直すには、一人の時間の確保が大事
流されない努力ですね。

「1人の時間がないとダメなんだよね...」

という人はわかってる人です!(言い切るw)
namekawa76.hatenablog.com

 で言った
「常識を疑い、新しいルールを構築する能力」

も時間の確保が大事です。


はい。今日はそんな感じで。今日も張り切っていきましょー!!