ナメカワ研究所

豊かな生活をしよう。

旅行を効率的に楽しむ方法を研究してみた | 国内編

概要

2017/03/26 - 2017/03/30で関西旅行に行ってきました。
(後日オススメスポット記事を公開します)
今までもフラっと旅行に行くことはありつつも、なかなかアウトプットとして出していませんでしたw

今朝

を読み、

「アウトプット前提のインプットが生産性を高める」

という一説があったので勢いを保ったままブログにすることにしました。
(なかなか実践できていなかったという負い目もありますw)
関西旅行をケースとして、旅のTipsや理想の一日の過ごし方を紹介します。

準備編

予定はこんな感じで計画しました。

1日目 3/26(日) 新横浜 → 新大阪 大阪宿泊<ホテル1>

2日目3/27(月) 大阪滞在 大阪宿泊<友人宅>

3日目 3/28(火) 大阪 → 奈良<ホテル2>

4日目 3/29(水) 奈良→ 京都 京都宿泊<ホテル3>

5日目 3/30(木) 京都→ 新大阪→新横浜 家
(こうやってみるとかなりドタバダしているw)

ひとまずやるべきは新幹線とホテルの確保ですね。
移動に関する僕の意見はこちら。

 この時は1人旅&現地友達と遊ぶ感じなので新幹線を選択しました。

新幹線単独で選ぶより、
「新幹線 + 宿泊パック」
の方が確実にお得です。(キックバックがあるので)
おすすめサイトは

旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】

です。大学時代に生協のおばさんお姉さんに教えてもらってから愛用中。
(sky scannerよりお得なプランが眠ってることが多いと思う)

今回は
新幹線 + ホテル(一泊) = 24000円
でGET。(新幹線は一番安かった「こだま」を選択)

大体新幹線は片道で10000 - 20000円だと思うのでかなり安い^^

しかし当日のつぶやきを見る限り4Hの新幹線移動は辛かった模様w

 

次回はケチらず「のぞみ」を選びますw

<ホテル1>は確保できたので
<ホテル2><ホテル3>を
booking.com
で探しました。基本的にコスパメインなので綺麗目なカプセルホテルを探した結果
僕が宿泊したのは、

www.booking.com

www.booking.com


になりました。
2つともアクセスが良く使いやすい。
Hotel Pagoda → 3500円
THE PRIME POD → 4000円
で宿泊。かなり快適なので迷った時はぜひ。

準備で大切なこと

旅を通して気づいたTipsをまとめておきました

1.ご飯を食べておく場所を決めておく。

関西旅行はの場合バダバタして、スケジュールを前日の夜 or 当日の朝に決めたので、
飯どころは空腹に耐えきれず手頃な場所で済ませてしまいがちだった。
最初に決めておき予約しておく。

一方で当日行かないとわからないことがあるので、暇な日/時間をバッファとして確保しておくことが大事。

2.歴史を調べてから行く

寺社仏閣など、
歴史を知らないと何も面白くないので、歴史を事前に調べてから行くことで楽しみを倍増させることができる。
ただ来てる外国人とか顔が死んでるw
教養を深めましょう^^

3.歩き疲れを考慮しておく

普段座り仕事の人は半端なく疲れますw
僕は

みたいな感じになりました。
で、毎回夜マッサージに行くというw
コスパを考えると一回ホテルで寝るのが良い気がする。

4.強い目的意識を持って行きたいところだけ行く

これは当日東大寺に行って思いましたw
リサーチをしっかりして優先順位をつけて向かうのがおすすめ。
旅も
「戦略が全て」
です。

「なぜ行きたいのか?」

を明確にしましょう。

5.ガイドブックを手に入れる。

計画段階でざっと読んでおいて行きたいことをリストアップすると早いです。
ガイドブックだと(Web記事にない要素として)1日のプランを作ってくれていたりするので観光の参考になる。メルカリを使えば300円/冊ほどで買えるはず。←こういう節約大事

もっと良い方法は高城剛さんの本を買いましょうw

2017年8月は
香港・マカオ旅行に行く予定なのですがこの本を参考に行き先を決めるつもり。

理想の1日の過ごし方

上記を踏まえて理想的な1日の過ごし方を考えてみました。


6:00-8:00
基本早起き。24H行ける場所に訪れる。観光地は人が多いのでw
空気が気持ちいいところがおすすめ。

8:00-9:00
朝食など。

9:00-12:00
観光地を1,2コいく。
元気なので自分が特に行きたいところをセレクト。

13:00-14:00
ランチ。現地の美味しいものを食べる。

14:00-16:00
ちょっと気になるくらいの観光地を訪れる。
17:00になると閉まる観光地が多いので注意。

16:00-18:00
休憩。
少し疲れているくらいであればカフェなどで良いかもしれないが、
なんだかんだ20000万歩ほど歩いているはず普段デスクワークが多い人はかなり疲れているはず。
マッサージをするかホテルで仮眠をとるのが良い。
(これをしないと夜が楽しめない。)

18:00-22:00
基本自由。
疲れていたら温泉に行ったり、
元気であれば遊びに行く。ただ朝の時間を大事にしたいのでバランスは考える。

まとめ

旅行はバダバダ行くよりしっかり調べてから行った方が投資を回収できると思いました。ただ行くだけなら浪費になのでw

2017年8月頃に香港旅行行く予定なのでその<準備編>も随時更新予定。
行く前にGoogle Mapで行きたいところまとめるよ!

2016/11にトルコ旅行にも行ったので、それも海外編として記します❗️

https://www.instagram.com/p/BMWZA4pjVs1/

朝は気球に限るな。#カッパドキア #baloon🎈

https://www.instagram.com/p/BMapc1mDxch/

趣味はラクダ🐫に乗ることです。#カッパドキア #cappadocia #ラクダ#駱駝 #趣味

https://www.instagram.com/p/BMdUvjVjWNo/

教科書で見たことあるやつ。#アヤソフィア #トルコ🇹🇷 #turkiye #ayasofia

ではでは〜^^